ぐるりな訪問看護師もいいもんだ

人生に関わる仕事はおもしろい

プロかもしんない

 

 

数年前。

とある小さな施設で働いていた頃のお話。

 

 

最近、職場(サ高住)で虫が出る。

「ゴ」とか「ゲ」とか「コ」とか「バ」とか、あと見たことない奴とか。

 

 

地球外生命体(昆虫)は大の苦手だ。

もうあれだ、

理解の範囲を超越している。

「外側が硬い」っつーのがもう……あれだ。(だから何だ)

自慢じゃないが、カブトムシで意識消失したこともある。

 

 

大概のことには動じないぐるりさん。


今までの人生で完全パニックに陥ったのはジェットコースターに乗ったときと、足に「ななふし」がとまった時。


どっちも死ぬかと思った。いやまじで。

 

 

 

なのに、今更気が付いた。

 

仕事中ならいける。

 

そういえばいつだったか、

面白いくらいヤバい環境(ご想像にお任せします)に住んでいる利用者宅を訪問しているとき。

自宅の電話が鳴ったけど、利用者は電話に手が届かない。

それで電話機ごと持ち上げて受話器を片手で渡そうとしたら、電話機の下からアレが大小20匹くらい

「ざわざわぁ~~」

っと出てきて、私の腕を縦横無尽に駆け回った。

片手で電話機本体を振り回し(あれを振り落とし)つつ

「受話器、早く取って…」

と、声を荒げることもなく利用者に渡した。

 

別のお宅では、

身体を拭こうとして家族から手渡されたタオルの中に、ペチャンコになったアレが挟まれていたが、声を上げることもなくそっとゴミ箱に捨てた。

 

また別のお宅では、

足浴で使ったバケツを洗おうと風呂場でブルーホースから水を出したら、水に押し出されて大物のアレが流れ出てきた事もあった。

「ひっ…」

と、一瞬息を飲んだが、冷静に排水口へと追いやった。

 

 

 

そんなこともあったなと、思い出した。

 

 

今日の仕事の帰り際、事務所でスタッフがワイワイ騒いでいた。

車椅子の入居者を居室まで誘導しようとしたら、室内に特大サイズのアレがいたと。

今日は男性スタッフが居ないから退治できないと、大騒ぎ。

 

(今どき男性だからといって女性より「あれ」に強いとは限らないが)

 


「んじゃ、しょぉがないなぁ〜。残業代請求しちゃうよ?」

 

と笑いつつ、居室へ直行。

ティッシュ2枚で一発で仕留め、汚物室でサヨナラ。

97のばあちゃん(この部屋の主)に「お見事♡」と手をたたかれた。

「ぐるりさん、凄い!!」

と、若いスタッフに羨望の眼差しで拝まれつつ退勤。

 

 

 

あれれ!?


これ、自宅だったら子供より先に私が野外に逃亡してるパターン。

ティッシュ2枚とか……うわっ!!きもっ!!あり得ねぇ~~!!!!!

ある意味、私プロじゃね?

この切り替え。プロフェッショナルじゃね?

 

 

 

帰宅の車中で、一瞬ニヤッとしたり顔をしつつ………。

 

「……っていうか、何のプロだっつーの」

 

と、一人ツッコミしてみました。

 

 

 

余談ですが、外側が柔らかいミミズ、ナメクジ、ヘビ、トカゲは大好きです♡