ぐるりな訪問看護師もいいもんだ

人生に関わる仕事はおもしろい

サウナなお宅で訪問看護

 

とある夏の記憶。

 

 

今季最高新記録な室温のお宅訪問。

 

先週末、初回訪問時も気温上がりつつあってコバエが大量発生していたので

「こりゃ危険だ」と薄々思っていたけど、予想以上の上昇っぷりでした。

 


古いけどマンションで気密性良好。

最上階のため天井部も陽当たり良好。

換気は風呂場の窓のみ。

カーテンも閉め切り、ヤニとホコリでコーティングされたカーテンは遮光性抜群。

 

 

 

 

食事が喉を通らなくなって半月以上。

甘いエンシュア(飲むカロリーメイトみたいなやつ)で命を繋ぐ。

玄関を10cmほど開けた向こうから覗く彼女。

猜疑心いっぱいの目がにやっと笑った。

 

 

「あ…台所洗ってくれた人…?」

 

 

よっしゃぁ!!記憶に残ってる!!いける!!

 

 

週末、ずっとこの状態でしょ?

着実に室温と体温上げたでしょ?

限界に挑戦でしょ?

 


先週末、腐敗物だけはかなり片付けたのでコバエ不在

っていうか、暑すぎてコバエも生きていけない感じ?

 

 

 

介入の難しい彼女、

汗だくですが着替えも体拭きも拒否。

んじゃ、環境整備いきまっせ(^_^)

 


10年以上使っていないエアコン。

コンセントがちぎれかけてて付かない。

で、修理(笑)

ドライバー持ってて良かった❤

 


ホコリで分厚くなったフィルターを洗い

「干していい?」

で、ベランダopenの許可出ました‼

やった‼ 換気出来る

 


「エアコン好きじゃない…扇風機使ってたから…」

 

はいはいはい。

押し入れからこれまた年代物の扇風機get!!

またまた洗ってswitch ON!!

「やたっ!!ついた!!」

そしたら拍手してくれた。

 


持参した保冷剤で冷やしておいた濡れタオル。

「一仕事終わったあとは気持ちいいね」

と手渡すと、顔と腕を自分で拭いてくれた。

LUCKY🎵体温下がる🎵

 


壊れた冷蔵庫に補助飲料と保冷剤突っ込んで、

クーラーボックスの出来上がり。

 

 

最終的には頸部のクーリングもさせてくれた。

 


次回はクーラーボックス用に、冷たいのいっぱい持ってこよう‼

…と、鼻息荒く水分セッティングして終了。

 

 

「…ありがとね……」

 


ちっちゃいけどちゃんと聞こえたよ(^-^)

 

 

「縄張りに踏み込んじゃってごめんね」

 

 

事務所に戻って懐かしのクーリンググッズ作成。

廃棄物の有効利用。

これでぬるいジュースとおさらばです。

 


あ、フィルターなしのHOT(在宅酸素)機器を導入しといてくれた先生、ありがとう。

 

 

 

電気屋兼、清掃業兼、ちょっとだけ看護師なぐるりさんでした。